株式会社 愛和

  • 投資効率や収益性を高める為の提案力。
  • 長年培ってきた、アパート経営に必要な専門の知識やノウハウ。
  • 立地の選定、管理体制の充実、耐久性のある設計、設備が、収益性を実現します。

詳しくみる

【中村公園駅エリア】巨大な赤鳥居が構える、ロマンあふれる街

名古屋での不動産投資・アパート経営について


 

 

 

不動産投資・アパート経営におすすめのエリアとして注目を集めている都市、名古屋。

しかし、一概に名古屋と言っても、区ごと、駅ごとにその特色や雰囲気は様々です。

今回は、中村区「中村公園駅」エリアについてご紹介します。

 

中村公園駅エリアってどんなところ?

 

名古屋駅まで乗り換えなしで7分。

名古屋の西側に位置する中村区「中村公園駅」は、1日の乗降者数1万2000人と、名古屋駅西側の東山線では最も利用客の多い主要駅です。

大きなショッピングモールやレジャー施設はないものの、駅を中心に夜遅くまで営業しているスーパー・飲食店・ドラッグストアが点在していて、生活するには暮らしやすい環境が整いつつ、下町ならではの情緒も感じられる街です。

名古屋を訪れたことのない方にも、このエリアの雰囲気を掴んで頂けるように、下記で詳しくご紹介していきます。

≪目次≫

1.中村公園駅から各地へのアクセス

2.中村公園駅付近の施設

3.中村公園駅エリアの特色

4.中村公園駅エリアの入居者イメージ

5.まとめ

 

1.中村公園駅から各地へのアクセス

・名古屋駅       : 地下鉄東山線 7分

・栄駅         : 地下鉄東山線 13分

・名古屋空港      : 栄駅でバスに乗り換え 40分

・名古屋城       : 栄駅で地下鉄名城線に乗り換え29分

・東山動物園(千種区) : 地下鉄東山線32分

・ららぽーと(港区)  : 栄駅で地下鉄名城線に乗り換え35分

その他、名古屋市営バス、名鉄バスの集まるバスターミナルも整備されています。

 

2.中村公園駅付近の施設

・アオキスーパー:中村公園駅直結

・ピアゴ中村店:スーパー

・中村郵便局:通常窓口は24時間利用可能

・名古屋第一赤十字病院:総合病院

・JOYFIT24:トレーニングジム

・豊国通沿い:ケンタッキー、マクドナルド、ミスタードーナツなどのファーストフード店が立ち並びます。

・太閤通り沿い:スシロー、ガストなどのチェーン店の他、こじんまりした飲食店も見られます。

 

3.中村公園駅エリアの特色

 

地下鉄の駅を降りて地上にあがると、交差点にそびえ立つ朱塗りの大きな鳥居が目に入ります。

中村公園エリアは、戦国武将 豊臣秀吉の生まれの地。

この鳥居は「中村の大鳥居」と呼ばれ、彼を祭る豊国神社への入口で、ここから北へ500mほど伸びる道路自体が参道だと言うから驚きです。

農民から武将へ大出世した秀吉を祭る豊国神社は、彼の偉業から出世運のご利益のあるパワースポットとしても知られています。

 

出典:愛知県の公式観光ガイド Aichi Now

また、毎年5月には「太閤まつり」、7月には「中村公園夏祭り」が開催され、下町ならではの和気あいあいとした雰囲気が街を包みます。

豊国神社以外にも、中村公園駅を交差する「豊国通」と「太閤通」など、随所で秀吉にあやかった名称が見られ、このエリア一帯を、大鳥居(=秀吉公)がドーンと構えて守っている、そんな印象を受けました!

 

4.中村公園エリアの入居者イメージ

居住エリアで勤務しているというよりは、名古屋駅エリアや栄駅エリアまで働きに出ている方が多いです。

どちらの駅にも乗り換えなしで行けるので、駅から徒歩10分以内の物件であれば家から職場まで通勤時間20分、なんてことも可能。自転車でも名古屋駅まで15分程と十分通える範囲内です。

良アクセスの割に家賃が抑えられるためか、入居者の年代は、20代が57%、30代が25%、40代が10%と、他のエリアに比べて若い傾向にあります。

男女比は男性47%、女性53%とほぼ同数でした。

上記で述べた通り、街の随所に歴史を感じられるので、戦国武将好き、歴史好きの方にはたまらないエリアかもしれませんね!

 

5.まとめ

中村公園駅の位置する中村区は、LIFUL HOME‘S公表の『 2019年 住みたい街ランキング(中部圏)』でも、第3位に輝いた、人気の街。

街のイメージは掴んで頂けましたでしょうか。

次回は、西区 庄内通駅エリアをご紹介します。

 

ページトップ