株式会社 愛和

ネコプランネコプラン

LIFE WITH CAT

1人と1匹のための部屋

転勤が決まり、遠くの町へ引っ越すことになった。新しい町でお部屋を探しているけれど、ペット可物件はあっても、ネコの飼育はダメらしい。私にとって、この子は「家族」。一緒に住めるお部屋がないからといって、家族を捨てられるわけはないし、せっかくなら二人(一人と一匹)で心地よく暮らしたい。そんな想いに応えるネコプラン、できました。

■ 物件事例紹介 ■

・所在:名古屋市中川区
・種別:木造2階建 1LDK
・竣工:2017年11月

企画にオーナー様も加わりつくられた当物件、入居条件はネコを飼っていること。周辺相場より3,000円ほど家賃アップしておりますが入居は順調です。オーナー様のアイデアで設置した共用廊下の掲示板では、ネコ好きの入居者様同士でコミュニケーションが生まれています。


■ 入居者様の声 ■

うちのネコは元気なのでキャットウォークを走り回っています。キャットスルーもよく出入りしています。私としては、コンセントが高い位置にあるのがありがたいです。(K様 30代男性)

キャットウォークをネコが楽しそうに歩きます。キャットウォークから、ネコがくつろいで外を見られるスペースがあったら良かったです。(うちの子がネコを見るのが好きなので・・・)(A様 20代女性)

ネコ飼育可で新しくてキレイなお部屋を探していました。ここはネコ用の設備も付いているので、いつも友達に驚かれます。不自由なく過ごしています。(H様 20代女性)

写真をすべて見る

こだわりポイント

ネコのための設備として、キャットステップ・キャットウォーク・ペットスルードア。飼い主様のための設備として、ネコ用のトイレ置き場・ネコ用品を受け取れる宅配ボックス。オーナー様のための設備として、強化クロス・ペット専用フロア。これらが基本的なネコプランの設備です。ただ、物件によっては、脱臭換気扇・屋外操作可のエアコン・ネコ飛び出し防止のオートロック・フェンス・キャットビューなどなど、さらにネコと飼い主様が暮らしやすくなる設備を追加することも。全ては、1人と1匹のための部屋づくりです。

開発者の思い

ネコと暮らす人が増えています。私もネコと住んでいますが、自由気ままな彼らを眺めていると、日々の疲れも吹き飛ぶ気がします。ネコの飼育頭数が年々増加しているという調査データがある一方、ネコを飼いたくても飼えない、大きな阻害要因として「集合住宅に住んでいて禁止されている」という問題もあるようです。それならいっそのこと、ただ「ネコを飼えるアパート」ではなく、「ネコのためのアパート」をつくりませんか?きっとネコにも、入居者様にも喜ばれるお部屋になるはずです。

ページトップ