株式会社 愛和

fika planフィーカプラン

Have a break time

スウェーデンのコーヒータイムに学ぶ

fika(フィーカ)とは、スウェーデン語で「コーヒーを飲む」という意味。安らいだ休日や、考え事をするとき、仕事の合間にも、スウェーデンではすべての人が日に数回、fikaの時間をとる。大切な人とコーヒーを飲みながら、ゆったりと楽しむ時間。そんなちょっと贅沢な習慣が、スウェーデン人の人々の生活には根付いている。

■ 物件事例紹介 ■

・所在:さいたま市浦和区
・種別:木造3階建 1LDK
・竣工:計画中

写真をすべて見る

こだわりポイント

キッチンには奥行のあるカウンターを設置。ここでゆっくりコーヒーがドリップされていくのを眺めながら、fikaなひとときを楽しんで。ペンダントライトの柔らかい光が、木目のカウンターを照らします。カウンターのまわりには、黒板クロスを採用し遊び心をプラス。オープンシェルフに豆やカップを並べれば、まるでお洒落なコーヒーショップのようなオリジナル空間を演出できます。

開発者の思い

コーヒーや紅茶を淹れたり、軽く料理をしたり。仕事終わりや休日を家で過ごす人は、きっと自然とこういった生活になる。自宅が最高の癒しスポットなのである。奥行のあるカウンターでゆっくりと食事ができ、コーヒーを淹れるときや料理をするときに、このカウンタースペースを利用することもできる。黒板アートの遊び心も加わった、あなただけの専用コーヒースペースが、fikaの時間をつくりだす。

ページトップ