株式会社 愛和

My Library planマイライブラリープラン

本の世界に引き込まれて

すべての愛書家のための賃貸物件

図書館や、本屋に行くとワクワクする。本に囲まれた空間で、誰に邪魔されることもなく、ただひたすら本の世界に浸りたい。そんなあなたのためにつくりました。 本好きにはたまらないこの部屋で、朝から丁寧にコーヒーを淹れて、座り心地の良いソファに落ち着いて、さぁ、本を開こう。・・・ふと気が付けば、空は夕暮れ。でも、何とも言えない充足感に満たされて、明日へのパワーが湧いてくる。マイライブラリープランでは、そんな暮らしをイメージしています。

■ 物件事例紹介 ■

・所在:福岡市東区原田
・種別:木造2階建 1LDK+ロフト
・竣工:2018年12月

当物件の特徴は、何といっても、リビングの壁一面、天井まで届く高さ3.7mの本棚。きっと圧倒されるはずです。本棚はロフトまで続いており、2000冊の本が収容可能。一度この本棚を埋めてしまったら、もう他の部屋には引っ越せません。オーナー様のご厚意で、色調調整可能な照明も設置。読書に最適な空間が実現しました。


■ 入居者様の声 ■

引っ越す前は、本棚に入りきらず積んである本がたくさんありました。今は、持っていた本を全て入れてもまだ本棚があまるので、雑貨を並べて飾っています。(S様 30代女性)

本棚に本が収まりきらないので、電子書籍にしようかと思っていましたが、やっぱり紙の本が好きで。ここは本棚で生活空間が圧迫されることもなく、床が抜けないかと心配になることもなくなりました。(T様 30代男性)

写真をすべて見る

こだわりポイント

図書館によくある、個室の勉強スペースをイメージして、ロフト階段下に小さな部屋をつくりました。生活空間から切り離された空間を設けることで、小説を読むのはリビングで、参考書を読むのはこの部屋でと、気持ちを切り替えて集中できそうです。また、寝室として使う方が多いロフトにも、本棚を設置。布団に寝転がりながら、夜、眠る前に一冊はどれにしようかと悩む時間も幸せです。一章だけ読んで眠るつもりが、ついつい、夜更かししてしまうかもしれません・・・。

開発者の思い

尊敬する作家さんの大好きなシリーズ、ふらっと寄った本屋で偶然出会ったお気に入りの一冊、書き込みがいっぱい入った年季の入ったレシピ本・・・。書籍のデジタル化が進む現代においても、手元に置いて置き、1ページ1ページ、紙をめくる時間も楽しみたい・・・そんな本が私にはあります。大切な本を “ 収納 " できる部屋ではなく、本そのものがインテリアになるような部屋があったら良いのに・・・そんな思いから、マイライブラリープランは生まれました。

ページトップ