株式会社 愛和

アパート経営に必要な
知識と考え方

人生設計(ライフプランニング)をしていった際に、投資や資産運用の必要性を感じ、様々な選択肢の中の1つとして現在アパート経営を検討していると思います。 愛和は単にアパートを購入するのでなく、人生設計(ライフプランニング)を描き、その描いた未来を実現していくサポートまで行っています。 この愛和ブログでは、アパート経営について必要な知識や考え方をご紹介していきます。 知識や考え方を知ることによって、より将来設計をしやすくなると思います。
まずはアパート経営がどのようなものなのかご理解頂いたうえで、個別相談よりお問い合わせ下さい。

01不動産投資・アパート経営の概要

不動産投資・アパート経営の概要

押さえておくべき不動産投資・アパート経営の知識や考え方

不動産投資・アパート経営は身近でない人の方が多いため、敷居が高く感じがちです。しかし、全体像を把握した後に、各要素を1つ1つ確認していくことで、どのようなものか理解ができるようになっていきます。
まずは知ることから初めていきませんか?もともと投資が身近だった人は少なく、ほとんどの方は学んで知識や考え方を身につけていきます。
知らない知識の先に、新しい世界は広がっていきます。

02不動産投資・アパート経営のファイナンス(融資・ローン)について

不動産投資・アパート経営のファイナンス(融資・ローン)について

不動産投資・アパート経営をする際に、必要になってくるのが銀行・金融機関からの融資(ローン)による借り入れです。
ファイナンスという言葉を用いることもあります。
普段の生活の中では、住宅の購入以外は借り入れを利用して、何かを購入するという機会は少ないかもしれません。
しかし、不動産投資・アパート経営では銀行・金融機関からの融資を利用するケースがほとんどです。
立地や利回りだけでなく、投資全体の戦略を計画していく上で融資(ローン)を戦略的に活用していくことは必須になります。
重要な項目なのでしっかり理解しましょう。

03投資エリア

投資エリア

投資エリアである福岡・名古屋・首都圏について

不動産投資・アパート経営において、投資を行うエリアは重要な要素の1つです。
愛和で展開している、福岡・名古屋・首都圏の投資エリアの魅力と将来性について解説していきます。

福岡での不動産投資・アパート経営について

福岡での不動産投資・アパート経営が有利な理由

名古屋での不動産投資・アパート経営について

名古屋での不動産投資・アパート経営が有利な理由

04不動産投資・アパート経営の新築・中古の違いについて

不動産投資・アパート経営の新築・中古の違いについて

不動産投資・アパート経営には新築と中古の選択肢があります。違いは複数ありますが、単純に利回りや物件の価格の違いにしか注目しない方がいるのも事実です。
投資の目的を達成していくためにも、新築と中古の違いについて理解していきましょう。

05不動産投資・アパート経営のプロセスについて

不動産投資・アパート経営のプロセスについて

不動産投資・アパート経営のプロセスについて

投資が生活の中で身近という方は少数です。
身近でないだけに、不動産投資・アパート経営を実際に行うまでには、それがどういったものか理解を深めていくことが大切になってきます。
そこで、不動産投資・アパート経営に必要な知識を得る方法や、資格、投資を行うまでのプロセスについての説明していきます。

06不動産投資・アパート経営の保険について

不動産投資・アパート経営の保険について

不動産投資・アパート経営で想定されるリスクの対策手段としてあるのが「保険」です。
収入・利回り・収益性などの「リターン」の部分が投資では注目されやすいですが、守りの要素も押さえておくべきです。
不動産投資・アパート経営における「保険」で押さえておくべき全体像や団体信用生命保険、火災保険、地震保険、その他について知っておきましょう。

不動産投資・アパート経営の団体信用生命保険について

不動産投資・アパート経営の強い味方?団体信用生命保険について

不動産投資・アパート経営の火災保険について

資産を守る!不動産投資・アパート経営の火災保険について

不動産投資・アパート経営の地震保険について

資産を守る!不動産投資・アパート経営の地震保険について

07アパート経営に関するお金のこと

アパート経営に関するお金のこと

アパート経営に関するお金のこと

不動産投資・アパート経営を行っていく中で、お金が必要になります。収益物件を購入する際には、資金(頭金)が必要です。
また、資金(頭金)以外にも、必要な費用等があります。

このカテゴリーでは、不動産投資・アパート経営を行う中で必要になってくる「お金」について説明していきます。

不動産投資・アパート経営の資金(頭金)について

いくら必要?不動産投資・アパート経営を始める資金(頭金)について
ページトップ