株式会社 愛和

  • 投資効率や収益性を高める為の提案力。
  • 長年培ってきた、アパート経営に必要な専門の知識やノウハウ。
  • 立地の選定、管理体制の充実、耐久性のある設計、設備が、収益性を実現します。

詳しくみる

検討中の方必見!あなたの役に立つ不動産投資・アパート経営セミナーとは?

不動産投資・アパート経営のセミナーについて


あなたの役に立つ不動産投資・アパート経営セミナーとは?

不動産投資・アパート経営を始めようと思った時にまずすべきことは「どのようにしたら不動産投資が成功するのか?失敗を防げるのか?」というような情報の収集でしょう。その情報収集の方法の一つとして不動産投資・アパート経営セミナーに参加してみることがあります。
では本やネットの記事などの他の情報ソースだけでなく、セミナーに参加することにはどのようなメリットが存在するのでしょうか?

また、数多くある中どのようにセミナーを選べば良いのか・セミナーを選ぶ上で注意すべきことなどについて解説していきます。

自分の目的に合った不動産投資・アパート経営セミナー選びができているか確認する

不動産投資・アパート経営セミナーは平日休日関わらず、全国いたるところで開催されています。東京や名古屋、福岡など投資物件が多いエリアでの開催が多いように見受けられます。

また、一言で“セミナー”と言っても実際にはさまざまな種類の不動産投資・アパート経営セミナーが存在します。
ですから、セミナーの選び方を知らずに闇雲に参加するのではなかなか満足できる情報が得られなかったりもします。不動産投資セミナーはアパート経営セミナーであるのか区分マンション経営セミナーであるのかなどの扱う物件の種類から、その人がどのくらいの収入を得ているのかどのくらい資産を保有しているのかなど、それぞれターゲットにしているレベルが初心者を想定しているものから玄人や資産家を想定しているものまで異なっているため、どのセミナーに参加するかによって身につく知識・ノウハウというのは全く異なってきます。
例えば、これから不動産投資・アパート経営をしてみたいと考えている初心者の方が、“家賃の滞納や物件の管理などの賃貸マンション大家さんの悩みを解決します!”というような、すでに賃貸マンションの大家となっている経験者向けのセミナーに参加しても、知りたい情報と発信される情報の間に大きなギャップが生じてしまうため、参加するのはあまり好ましくないでしょう。
また一方の例で言うと、本やネットなどでアパート経営について勉強している際に、節税についてなどの税金対策に関する疑問が出た場合には、税理士の方が講師になっているセミナーに参加してみるととても有意義な情報が得られると思います。

自分の投資目的に合っているのか、自分の自己資金(資金)やニーズがマッチしているのかといった点をしっかり考慮しセミナーを選ぶことが良い不動産投資・アパート経営のセミナーの選び方と言えるのではないでしょうか?

不動産投資・アパート経営セミナーに参加するメリットとは?

本やネットのブログ等で得られる情報とセミナーに参加することで得られる情報の違いとしてあげられる事はいくつかあります。
まず情報の鮮度です。書籍や記事にするまでには時間がかかる場合があります。しかし、セミナーでは日々現場で情報を追っている方や不動産投資に関しての専門家が直接目の前で講師をするため、本やネットのブログ等に比べて非常にタイムリーな情報を得ることができます。特に融資の情勢などは金融機関の動向によって常に変化があるため、書籍やネットで調べるよりも、セミナー等の方が最新の情報が得られる可能性が高いです。

次に、セミナーでは参加した人と情報交換ができるという点です。
セミナーの参加者は同じレベル・同じ目的意識を持っている場合が多く、悩みや情報の共有を行うことができます。
不動産投資・アパート経営を検討している方々で多い悩みの1つ不動産投資・アパート経営についての悩みや考えを話す人が周りにいないことだったりもします。
自分以外の不動産投資・アパート経営検討者と話ができるというのは意外なメリットだったりします。

また、不動産投資セミナーは講義終了後に個別相談の時間を設けているケースが多いため、講師や専門家に直接質問や相談をすることもできます。
不動産投資に関するセミナーは、不動産投資全般、資産運用、税金、節税、相続、土地の活用・売却、ファイナンスなどの様々の分野についての専門性のある話を聞くことができる貴重な機会です。
本を見ただけでは理解できなかったことや聞いただけではわからなかったこと、自分だけでは解決・理解できないことなどを直接質問することで解決することができます。

セミナーを見る上で確認しておきたいこと

不動産投資・アパート経営セミナーを選ぶ、また参加するにあたって確認しておきたいことがいくつかあります。
まずは不動産投資セミナーを開催している会社と講師の質を確認しましょう。

主催会社・講師の実績、不動産投資についての専門性はあるのか,自分で不動産投資・アパート経営等を経験しているのか、などを事前に把握しておいたほうが質の高いセミナーに出会える可能性が上がるはずです。

参加費用は無料で開催されているところから、高くても3000円程度ですので割と気軽に参加する事ができます。ですが、お金だけでなく、時間も含めたコストに対して相応の満足が出来る内容(情報)が学ぶ事ができそうかということもしっかり考えると良いでしょう。

なぜこれらのことを確認しておかなくてはならないかということですが、アパート経営は初期投資額が株やFXなどの他の投資方法と比べて大きくなる傾向があります。そのため、投資についての意思決定をする際には間違った前提でなく、正しい情報を前提に意思決定をできる状態をつくっておくことで投資の成功可能性を上げ、失敗するリスクを減らすことに繋がります。

 

まとめ

不動産投資は投資目的や対象、資産レベルによって大きな違いや差が存在します。それに応じてセミナーの種類も多種多様に開催されているため、まずは収益を重視する投資を行うのか、節税を重視するのか、などの自分自身の“投資目的”をはっきりさせ、不足している知識・知りたい情報とセミナーで得られる情報の内容がマッチしているかを照らし合わせることが大切です。そのためにも、事前に本やネットなどで不動産投資・アパート経営についての最低限の知識について学ぶことも必要だと言えます。
また、セミナーは主催会社や講師によって質の違いがあります。仮に無料であったとしても貴重な時間を無駄にしないために、事前にセミナーについて調べた上で参加すると良いでしょう。
良いセミナーに巡り会い、不動産投資・アパート経営の成功への第一歩を歩まれることを願っております。

愛和でも不動産投資・アパート経営セミナーやイベントを行っております。
気軽にご参加ください。

データベースにアクセスできません!SQLSTATE[HY000] [2002] No such file or directory