株式会社 愛和

  • 投資効率や収益性を高める為の提案力。
  • 長年培ってきた、アパート経営に必要な専門の知識やノウハウ。
  • 立地の選定、管理体制の充実、耐久性のある設計、設備が、収益性を実現します。

詳しくみる

検討中の方必見!あなたの役に立つ不動産投資・アパート経営セミナーとは?

アパート経営

coin

不動産投資・アパート経営を始めようと思った時にまずすべきことは「どのようにしたら不動産投資が成功するのか?失敗を防げるのか?」というような情報の収集でしょう。

その情報収集の方法の一つとして、不動産投資やアパート経営セミナーに参加する方法があります。この記事では、インターネットや本での情報収集ではなくセミナーに参加することで期待できるメリットや、数あるセミナーのなかで有益なセミナーの見分け方などを紹介していきます。

⇒「アパート経営」に関する無料ご相談をご希望の方はコチラをご確認ください。

1.セミナーに参加するメリットは?

ウェブサイトや本ではなく、セミナーに参加することで得られるメリットは大きく分けて3つあります。

①情報の鮮度

まずひとつめは、情報の鮮度です。
書籍や記事にするまでにはどうしても時間がかかります。そのため、タイムリーな情報ではないケースもたびたび見受けられます。一方、セミナーでは、日々現場で情報収集している方や不動産投資に関しての専門家が直接目の前で講師をするため、本やネットのブログ等に比べて非常にタイムリーな情報を得ることができます。特に、融資の情勢などは金融機関の動向によって常に変化があるため、書籍やネットで調べるよりも、セミナーの方が最新の情報が得られる可能性が高いです。

②参加者からの情報

ふたつめは、プロから与えられる情報だけでなく、参加者からも情報収集ができる点です。
不動産投資やアパート経営のセミナーには、すでに不動産投資を経験している方が知識を深めるために参加されるケースもあります。セミナー講師から知識を得られるだけでなく、一緒に参加した不動産投資経験者から、リアルな実体験を聞けたり、アドバイスをもらえたりするのも、ネットや本にはないセミナーならではのメリットです。

③パートナーや仲間に出会う場

みっつめは、不動産投資のパートナーや仲間に出会えるという点です。
セミナーの参加者は、似たような状況・似たような目的意識を持っている場合が多く、悩みや情報の共有を行うことができます。「不動産投資やアパート経営についての悩みや考えを話せる人が周りにいない」というお悩みは、よくオーナー様からお聞きしますが、セミナーに参加することで、不動産投資の相談ができる仲間に出会えるというのは、意外と大きなメリットです。
良質なセミナーで信頼できるセミナー講師に出会えれば、今後の不動産投資の計画において良い相談役となることもあります。不毛なセミナーで時間を浪費することは避けなければなりませんが、情報収集とパートナー探しを兼ねて、様々なセミナーに参加することは、不動産投資で失敗する確率をグンと下げるでしょう。

 

 

2.有益なセミナーの見分け方

不動産投資やアパート経営セミナーは、全国至る所で開催されています。以前は、東京や名古屋、福岡など投資に人気のエリアでの開催が多かったですが、最近はオンラインセミナーも普及しており、全国どこに住んでいても気軽にセミナーを受けれるようになっていますね。

ひとくちに「不動産投資セミナー」「アパート経営セミナー」と言っても、その内容は多岐に渡ります。貴重な時間を使って話を聞くのですから、せっかくなら役に立つセミナーに絞って受講したいですよね。セミナーを選ぶ際には、セミナーの内容が自身の状況にマッチしているのかどうか、「集客」だけが目的のものでなく、有益な情報提供があるかどうかが判断ポイントになります。

 

① 自身の状況にマッチしたセミナーを選ぶ

あなたが区分マンション投資を検討しているのか、アパート経営を検討しているのか、はたまた海外不動産投資を検討しているのかによっても、もちろん選ぶセミナーのジャンルは異なってきますが、投資商品の違いだけでなく、あなたの不動産投資計画の現在地によっても選ぶべきセミナーは変わってきます。例えば、不動産投資の勉強をし始めたばかりで右も左も分からない状況なのか、具体的に物件を選んでいる状況なのか・・・といったことです。
下記に、それぞれの状況に合うセミナーの事例をまとめてみました。セミナーをお探しになるときにご参考にされてください。

【A】勉強し始めたばかりで右も左も分からない状況の方
●「初心者向け」と謳っているセミナー
●「株と不動産投資の違い」など不動産投資の基本を学べるセミナー
●「キャッシュフローゲーム」など投資の感覚を体感できるセミナー
●「区分と1棟の比較」など違いを学べるセミナー

【B】不動産投資の基本は理解したけど、どんな物件を選べばいいか分からない方
●「区分と1棟の比較」など違いを学べるセミナー
●色んな不動産を扱っている会社が主催するセミナー
●オーナーが語る体験談型のセミナー
●「業界のウラ話」が聞けるセミナー

【C】具体的な物件や金融機関を探している方
●「融資情報提供」を謳っているセミナー
●「個別相談型」のセミナー
●内覧会などの物件見学型のイベント

なお他にも、すでに不動産を所有している方向けの「不動産管理」に関するセミナーや、税理士による「税金」に特化したセミナーなども開催されています。

②有益な情報提供があるかどうか

開催されているセミナーのなかには、不動産業者の主催する「集客」だけが目的で中身のないセミナーや、不動産投資家の主催する、再現性が低い成功談を語るばかりのセミナーもあります。時間を割いて話を聞く価値があるセミナーかどうか、見極めることが必要です。

参加する前に良質なセミナーかどうか見極めるのはなかなか難しいですが、いろんなセミナーに参加してきた私の感覚では、告知内容で細かく講義内容が記載してあるセミナーは有益なものが多いように思います。また、講師に実務経験・投資経験があるかどうか、口コミはどうか、などもチェックするポイントです。

 

不動産投資・アパート経営セミナーのまとめ

不動産投資で失敗する人の多くは、「知識不足」が原因です。失敗を避けるためには、購入前にセミナーで学び、知識を付けることは必須かもしれません。今やセミナーのオンライン化も進み、日々不動産投資やアパート経営のセミナーが至る所で開催されていますが、すべてのセミナーが有益とは限りません。貴重な時間を無駄にしないためにも、状況や目的に沿ったセミナーを選び、効率的に知識をつけていきましょう。

 

▼ (株)愛和でも、初心者向けの【入門編セミナー】を開催しています ▼

アパート経営の基本を学びたい方、メリット・デメリットを知ってから自分に不動産投資が合っているか考えたい方向けの内容です。オンライン参加OK&時間指定型でご都合に合わせて受講できるので、なかなか時間が取れずセミナーに参加できないという方でもお気軽にご参加いただけます。

≪入門編セミナー内容≫

□ 株やFXとアパート経営の違い
□アパート経営に向いている人・いない人
□不動産投資のなかでもアパート経営がいい3つの理由
□年収500万円のサラリーマン 成功大家への道筋

不動産投資やアパート経営の勉強の第一歩に、ご活用ください。詳細・お申込みはこちらから↓

▼セミナー参加者から頂いた感想

  • ●対話形式のセミナーで一般論だけでなく具体的な内容もお聞きでき、大変有益な時間となりました。私はまだ不動産投資を始めるべきタイミングではないということもハッキリとしたので、スタートに向けて準備を進めていこうと思います。引き続きよろしくお願いします。(30代 勤務医 男性/不動産投資経験:なし)
  • ●まさに先日、不動産会社の方から受けたお話が“悪徳業者の事例”として出ていて、ゾッとしました。その時は、少し違和感を感じつつも、プロが言うのだからそうなのだろうと思っていましたが、本日のお話で違和感の理由が分かりました。(40代 看護師 女性/不動産投資経験:なし)
  • ●これまで色んな不動産投資のセミナーに参加してきましたが、融資戦略や具体的な融資情報をここまで話してくれるものはなかったので、参加して良かったです。(40代 開業医 男性/不動産投資経験:なし)

 

この記事を書いた人:吉田ゆかり
吉田ゆかり

【資格】宅地建物取引士・終活ガイド検定2級を保持

【実績】投資専門の不動産会社でお客さまサポートを4年、これまで100名以上を担当してきました。

間近で成功していく人・失敗していく人を見るうちに、不動産投資では「知識」こそが、勝敗を左右すると実感。知識がないために失敗する人を減らし、さらには『不動産業者=怪しい・怖い・ウソつき』という方程式をぶっ壊すべく、業界に身を置くからこそ知れる不動産投資のリスクやノウハウを発信しています。

また、私自身も物件取得に向けて、情報収集と貯金に励むプレオーナー。ゆくゆくは、実際に物件を購入するまでの流れや、赤裸々な収支なんかも公開していきます!

ページトップ