株式会社 愛和

  • 投資効率や収益性を高める為の提案力。
  • 長年培ってきた、アパート経営に必要な専門の知識やノウハウ。
  • 立地の選定、管理体制の充実、耐久性のある設計、設備が、収益性を実現します。

詳しくみる

不動産投資・アパート経営で名古屋が有利な理由

名古屋の不動産投資・アパート経営

名古屋での不動産投資・アパート経営のイメージ画像

東海地方の中枢であり、アパート経営においても注目を集める都市、名古屋。

そんな名古屋の街の特徴や、投資視点でみた魅力をまとめました。

⇒株式会社愛和の具体的な「アパート経営」についてはコチラをご確認ください。

名古屋の街の特徴

世界有数のものづくり都市

トヨタに代表される自動車産業だけでなく、航空宇宙産業、ロボット産業にも力を入れており、特にロボット製造出荷額は全国の4分の1を占めています。

市をあげて最先端のものづくりの後押しをしているため、今後も産業都市としての活躍が期待できます。

交通網の発達したコンパクトシティ

市内には地下鉄が張り巡らされ、どこに行くにも移動しやすいコンパクトシティです。

地下鉄以外にも新幹線・JR東海線・名鉄・近鉄・バスと県内・県外への交通網が整備されています。2027年にはリニアモーターカーの開通で県外へのアクセスがさらに容易になる見込みです。

歴史を感じるロマンあふれる街

金のしゃちほこで有名な名古屋城や熱田神宮、豊国神社など全国的にも有名な歴史的スポットがある名古屋。

交差点の真ん中に朱塗りの大きい鳥居がそびえ立っていたり、道の名前が「豊国通」「太閤通」など歴史上の人物にあやかった名称がついていたりと、街の随所で歴史を感じられます。

市民が認める“住みやすい街”

名古屋市の実施した「名古屋の魅力・住みやすさについて」の調査によると、市民の約9割が「名古屋市は住みやすいと思う」と回答。

その理由は、「買い物する場所などが近くにあって生活に便利」「交通の便がよい」「住環境がよい」などです。

「今後も住み続けたい」「愛着を感じている」と回答した人も多く、市民の満足度が伺えます。

 

 

投資視点でみた魅力

古くから産業都市として活躍してきた名古屋。

それは今も変わりません。都市の発展は賃貸需要にも表れており、人口は増加傾向。2027年のリニア開通を機に更なる需要拡大が見込まれています。

人口増加率

政令指定都市中の人口増加率は第5位。
総人口も横浜市、大阪市に次ぐ第3位を誇っています。

県内に自動車メーカーや工場が多いため、製造業に従事している従業員数が多いことも特徴です。

過去20年間の人口は増加傾向。働き口が多いため近隣県からの流入が多いことも理由と考えられます。

<政令指定都市 人口増加率ランキング>

<名古屋市過去20年間の人口推移>

名古屋駅周辺の再開発事情

リニア中央新幹線の開通

2027年に名古屋-東京間を開通予定のリニア中央新幹線。

開通後は名古屋から東京まで、約40分で移動できるようになると言われています。

また、2045年に名古屋-大阪間が開通すれば、大阪まで約27分で移動が可能になる予定です。

移動の所用時間が約半分まで短縮されることで見込まれる経済効果は10兆円以上。
都市間の移動がしやすくなり、利便性が高まることで、都内勤務・名古屋在住というケースも生まれてくると考えられます。

スーパーターミナルシティ構想

リニア開通に向けて「国際レベルのターミナル駅をつくる」という構想のもと、ビジネス拠点性を高める都市機能の強化や、乗り換えの利便性の向上などを含めた大規模な再開発が進んでいます。

名鉄名古屋駅の拡張工事は2022年に着手、リニア開通の2027年に完成予定。駅周辺のビルの建て替えも進んでおり、ここ10年で大きく景観が変わることが予想されます。

栄駅周辺の再開発事情

栄地区グランドビジョン

名古屋市随一の商業地域である栄では、リニアモーターカー開通や、それに伴う駅近辺の再開発による名古屋駅の一極集中を防ぐため、名古屋駅から2駅の「栄」駅エリアでも「栄地区グランドビジョン」が発表されています。

リニア開通の2027年までの実現が目標にされており、地下空間の活用や、ビルの建て替え促進など開発が進んでいます。

名古屋でアパート経営をするメリット・デメリットをまとめた記事はこちら

 

名古屋でアパート経営を始めるなら…愛和が選ばれる理由

名古屋のなかでもさらにエリアにこだわります!

名古屋の中心部「名古屋」駅と、オフィスビルが集まる「栄」駅。弊社では、この2つのエリアへのアクセスが良い、単身サラリーマンの需要が見込まれるエリアで、かつ地価が抑えられアパート経営に好ましいエリアに限りご提案しています。

そのため年間にそう多くの物件の建築は出来ませんが、どれもが厳選され仕入れられた物件です。

名古屋でアパート経営をするメリット・デメリットをまとめた記事はこちら

 

差別化された物件をつくります!

賃貸需要の拡大が見込まれている名古屋だからこそ、今後競合物件が増えることが考えられます。そんなとき、他の物件と同じような間取り・デザインの部屋であれば、価格競争に巻き込まれてしまいます。

これを防ぐべく、弊社では立地へのこだわりだけでなく物件にもこだわっています。ご提案しているのは、入居ターゲットをあえて絞り、そのニーズに徹底的に応えた「コンセプトアパート」です。

 

<コンセプトアパートの入金実績>

購入時の想定家賃を100%とした場合の、空室期間・家賃下落も加味した実際の収入実績です。

 

名古屋での建築・管理実績

● 建築棟数:85棟

●管理戸数:589戸

 

 

この記事を書いた人:吉田ゆかり
吉田ゆかり

【資格】宅地建物取引士・終活ガイド検定2級を保持

【実績】投資専門の不動産会社でお客さまサポートを4年、これまで100名以上を担当してきました。

間近で成功していく人・失敗していく人を見るうちに、不動産投資では「知識」こそが、勝敗を左右すると実感。知識がないために失敗する人を減らし、さらには『不動産業者=怪しい・怖い・ウソつき』という方程式をぶっ壊すべく、業界に身を置くからこそ知れる不動産投資のリスクやノウハウを発信しています。

また、私自身も物件取得に向けて、情報収集と貯金に励むプレオーナー。ゆくゆくは、実際に物件を購入するまでの流れや、赤裸々な収支なんかも公開していきます!

ページトップ