株式会社 愛和

  • 投資効率や収益性を高める為の提案力。
  • 長年培ってきた、アパート経営に必要な専門の知識やノウハウ。
  • 立地の選定、管理体制の充実、耐久性のある設計、設備が、収益性を実現します。

詳しくみる

【4冊+1】不動産投資・アパート経営をお考えの方にお勧めの本

不動産投資・アパート経営の本について


不動産投資・アパート経営のおすすめ本イメージ画像

不動産投資・アパート経営をお考えの方にお勧めの本

投資や将来の不安など動機は様々ですが、不動産投資・アパート経営に興味が出て、検討を進めていこうと考えた時に必要性を感じるのが、その分野の知識ではないでしょうか?

馴染みのない分野であることに加え、大きな額のお金が動くことを考えると、しっかり学んでから、行動に移りたくなるのは当然かと思います。

勉強の方法は様々ですが、有効な方法の1つに本を読むということが挙げられます。

インターネットでも多くの情報を得られるようになりましたが、ご自身のバイブルと言える本に出会ったら、手元に置いておいて、たびたび読み返し初心を思い出すのも良いのではないでしょうか。

 

今回の記事では不動産投資、アパート経営、マンション経営等の投資を検討している方々に、読んでおくと役に立つ本や漫画をまとめました。

弊社では、不動産投資はあくまで、将来の目的を達成するための手段の一つと考えております。

そこで、不動産投資・アパート経営の詳細を扱っている本だけでなく、将来設計や投資全般についてなど、より広い視野を培うことに有効な書籍も併せてご紹介いたします。

※法的な理由から書籍の画像を掲載していません。各紹介リンクから、Amazonページに移動できます。

 

将来設計・投資の考え方などを扱っている本

不動産投資・アパート経営について深く学ぶ前に、全体を俯瞰するために必要な「将来設計」や「投資の考え方」を学ぶことは役に立ちます。

枝葉の細かい知識も大事ですが、まずは全体を俯瞰できるようになって細部を学ぶことに移っていく方がスムーズに学びやすくなります。

最初の出発点として、お金についての理解を深めることは大きな意味があります。

 

1冊目『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』

Amazon:改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

価格:1728円

著者:ロバート・キヨサキ

ロバート・キヨサキさんが書いた、投資の考え方や背景がわかりやすく説明されている本です。硬い文章でなく、「金持ち父さん」と「貧乏父さん」という対比を使い、噛み砕いて説明がされていくので、硬い内容の本が苦手な方にもお勧めできる内容です。

不動産投資、アパート経営、マンション経営などを行っている方が、最初のきっかけになった本としてよく挙げられる本の1つです。

弊社のお客様でも、こちらの書籍が不動産投資・アパート経営を始めるきっかけとなった方が複数いらっしゃいました。

投資の分野において「ベストセラー」というだけでなく「ロングセラー」の作品と言えます。

「投資の考え方」「お金について」学ぶことにおいて最適な1冊です。

 

<こんな方にオススメ>

  • ・今まで全く投資というものに触れてこなかった方
  • ・投資の考え方について知りたい方
  • ・お金についての理解を深めたい方

 

 

2冊目『21世紀の資本』

Amazon:21世紀の資本

価格:5940円

著者:トマ・ピケティ

少し前にメディアでも大々的に取り上げられた、経済学者のトマ・ピケティさんの本です。

「r>g」という公式を提唱したことで有名な書籍です。「r」は資本から生まれる利益を指し、「g」は労働から生まれる利益を指しています。資産家が自分の所有する資産から得る収益は、労働者が労働より得る収益より大きくなるということを示しました。

不動産投資・アパート経営に直接役に立つ内容というわけではありませんが、自分で働いて得る収入以外で、何かしら収入を得る必要性を考えるきっかけになる本です。

また、この書籍では不動産投資・アパート経営が資本家でない人々にとって良い選択肢の1つであることを示してもいます。その理由は本編にてお確かめ下さい。

本編はかなりのボリュームがあるので、要約版として出版されているものを読むのもよろしいかと思います。

 

<こんな人にオススメ>

  • ・経済の理解を深めたい方
  • ・労働と投資の違いについて理解したい方
  • ・不動産等を含む、資産をもつことの優位性について知りたい方

 

 

3冊目『いわゆる「当たり前の幸せ」を愚直に追い求めてしまうと、30歳サラリーマンは、年収1000万円でも破産します。』

Amazon:いわゆる「当たり前の幸せ」を愚直に追い求めてしまうと、30歳サラリーマンは、年収1000万円でも破産します。

価格:1404円

著者:小屋洋一

ファイナンシャルプランナーである小屋洋一が書いたライフプランニングに関する本です。親世代と同じ基準でライフプランニングを行っていくと、年収が1000万円あっても破産する可能性があると警鐘を鳴らしています。

結婚・住宅・保険・教育・老後の人生の中で、大きくお金が動くカテゴリーごとに分けて解説が行われていきます。親世代と同じ感覚でいると資金的に厳しい状況になると強調され、親世代と違う考え方や行動が必要になってくると実感させられる1冊です。

 

<こんな人にオススメ>

  • ・マイホームは買うものだと思っている方
  • ・生命保険には必ず入るべきと思っている方
  • ・老後資金は貯金のみでどうにかなると思っている方

 

 

不動産投資・アパート経営の領域を扱っている本

「投資の考え方」や「将来設計」について学んだ後には、具体的な不動産投資・アパート経営のノウハウについて学べる本がおすすめです。資産運用・資産形成・家賃収入による年収のアップ・節税対策等、不動産投資・アパート経営にも様々な切り口での考え方があります。

不動産投資・アパート経営の本による学習は、その時々で変化する知識や情報(一例を挙げると、銀行・金融機関による融資についての情報等)以外の、普遍性のある知識や考え方を知ることに適しています。

 

4冊目『衝撃!誰も教えない不動産投資のウラ側』

Amazon:衝撃!誰も教えない不動産投資のウラ側

価格:1543円

著者:阿部浩二

弊社代表取締役である阿部浩二が書いた、不動産投資・アパート経営について基礎から解説した本です。

創業から30年以上不動産・金融の分野で活躍し、経験とノウハウを蓄積してきた阿部が成功するためのノウハウの一部を公開しています。

著者は収益物件を扱っている関係で、様々な相談と失敗事例を見てきました。失敗する人もいる反面、不動産投資・アパート経営での成功者は沢山います。

この本では、不動産投資・アパート経営の考え方、失敗を避ける方法や、携わった成功事例、物件の選び方等について学んでいくことができます。

 

<こんな人にオススメ>

  • ・不動産投資・アパート経営の基本を押さえたい方
  • ・借金は悪いことだと思っている方
  • ・物件の選び方を知りたい方

 

 

番外編 投資についての補助教材になる漫画

最後に、直接不動産投資・アパート経営に関係する内容ではありませんが、投資についての考え方等に役に立つ漫画を紹介します。

 

番外編インベスターZ

Amazon:インベスターZ

価格:617円

著者:三田紀房

『ドラゴン桜』で有名な漫画家の三田紀房さんが描いている、投資をテーマにした漫画です。

名門中学に高成績で入学した主人公が、「投資部」という部活に入部させられ投資を通じて様々なことを学んでいきます。

不動産投資についても一部登場します。

メインテーマは株式投資を中心とした投資全般ですが、ビジネスや経済の歴史的なトピックも含まれており、投資、経済、ビジネスの知識を得ながら、読み物としても楽しむことができる漫画です。

息抜きの軽い気持ちで読んで、思わず得する知識や考え方に出会えるかもしれません。

 

不動産投資・アパート経営で参考にしてはいけない本

実務経験を伴わない方が書かれたノウハウ本には要注意です。 ウルトラCのテクニックは、読み物としては面白いですが、机上の空論ばかりを頭に詰め込むのではいつまで経っても実行できない自称投資家になりかねません。

投資経験や実務経験のある人が書いた本を基に、必要な知識や考え方を身につけた後は次のステップに進むことをお勧めします。

▶▶▶ 初めて行う方は必見!不動産投資・アパート経営の勉強方法と流れ

 

まとめ

不動産投資、アパート経営を考えている人が参考になる、オススメの本を5冊と番外編として投資をメインテーマにした漫画を紹介してきました。

前述しましたが、弊社では不動産投資はあくまで、将来の目的を達成するための手段の一つと考えております。どのようなライフプランを行い、そのプランに向かう手段としていかに不動産投資・アパート経営という手段を使っていくかが重要です。

皆様の将来設計や投資の参考に読んでみて下さい。

 

また、本を通じて、知識や考え方を学ぶことは重要ですが、それだけで全てを把握することは難しいです。本はあくまで不動産投資の考え方の大枠をつかむツールとして利用しましょう。

本を読んで、様々な投資スタイルを学んだら、自身はどのようなステップを踏んでいくべきかの戦略を立てていきます。

その戦略は、個々のご属性やご状況によって変わってきます。

愛和では、お客様の「投資の目的」に応じて、多角的な視点から検討を行い、一人一人に合った最適なプランニングをご提案いたします。

 

▶▶▶ プランニング例:投資戦略&ファイナンスアレンジ

▶▶▶ アパート経営を行っている方の声:オーナーインタビュー

 

目標達成のためにはどのような投資スタイルで進めていくべきか、どの金融機関から融資を受けることが長い視点で見て有効か、などご質問もお受けしております。

ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

▶▶▶不動産投資・アパート経営についてのお問い合わせはこちら

 

ページトップ