株式会社 愛和

  • 投資効率や収益性を高める為の提案力。
  • 長年培ってきた、アパート経営に必要な専門の知識やノウハウ。
  • 立地の選定、管理体制の充実、耐久性のある設計、設備が、収益性を実現します。

詳しくみる

家の価値がわかる「ウチノカチ」 【アパート経営お得な情報】

不動産投資 お得な情報

家の価値がわかる無料のウェブサービス「ウチノカチ」をご存じですか?

家の価値を知ることは、不動産取引を行う上で重要なポイントです。ですが家の値段や情報など専門の情報は、調べてもなかなか出てこないのが現状。

そこで本日は、自分自身で不動産の情報収集ができる無料のウェブサービス「ウチノカチ」を皆さんにご紹介!安心して不動産取引ができるワケについてくわしくご説明します。

 

不動産価格相場サービス「ウチノカチ」

「ウチノカチ」は、不動産取引価格の透明化と大衆化を目的にスタートした不動産価格相場サービスです。不動産取引の際、購入または売却を検討している方が不利な立場に立たされることが多いこの業界。その理由として不動産の価格情報が気軽に調べることが難しいという問題が昔からあったためです。

そこで開始されたサービスが「ウチノカチ」。このサイトではエリアや沿線・駅ごとに、築年数に応じてどのような推移で不動産価格が変化するのかがグラフで表示。駅距離に応じてどのように価格が変化するのかなど、詳細な価格相場を短時間で算出できるので、自分の家や購入しようとしている建物の市場価値が一目でみることができます。

≫不動産の取引相場に関する総合情報サービス「ウチノカチ」はこちら

 

 

「ウチノカチ」のわかりやすい3つの理由

1. 「ウチノカチ」では築年数に対する価格相場の傾向をグラフで表現することにより、ひとめみただけで傾向を把握することが可能です。このグラフを見れば、短時間で不動産の価格相場を確認できます。

 

2.  「ウチノカチ」では築年数や駅距離などの条件を入力すると、価格計算ツールで相場を簡単・高精度に計算可能。一般的な計算ツールは不動産の想定取引価格を範囲として算出するものが多いですが、「ウチノカチ」では金額を回帰分析により直接算出して提示しているとのこと。

 

3.  「ウチノカチ」では、物件価格が土地の価格推移でどのように変化するのかをグラフで確認できるのでわかりやすいです。

 

ウチノカチ」とあわせて使うとわかりやすい「トチノカチ」

ウチノカチ」とあわせてオススメしたいのが「トチノカチ」。

「トチノカチ」は公的機関の発表する土地の評価額情報を提供しており、相続税や固定資産税の算定などに広く活用できます。
地価情報は国土交通省の地価公示および都道府県地価調査に基づいており、算定結果は土地取引の際の参考情報として安心なもの。相続税の納税額や固定資産税の税額の概算金額などクリックするだけで簡単に調べることが可能なサイトです。

≫公示地価・路線価・固定資産税評価額サービス「トチノカチ」はこちら

 

「ウチノカチ」「トチノカチ」を有効活用したい方へ

 

「ウチノカチ」はマンションや住宅、土地、賃貸物件の価格相場と家賃相場の推移がひと目でわかり、計算もできる無料のウェブサービスです。

掲載内容は国土交通省の過去15年間、全国450万件の豊富なデータに基づいており、国内2万箇所以上の中古マンションや住宅、土地の価格相場をパソコンやスマートフォンから誰でも簡単に無料で調べることが可能です。「トチノカチ」は、全国1万地点以上のエリア、駅周辺の公示地価、路線価・相続税評価額および固定資産税評価額をクリックだけで簡単に計算できます。また、算定結果は土地取引の際の参考情報として自由に使える優れもの。「ウチノカチ」「トチノカチ」どちらも不動産取引に関する総合メディアとして掲載内容は豊富ですが、操作方法に複雑な点もあるようです。「ウチノカチ」「トチノカチ」ではYouTubeで操作方法や価格相場の調べ方の操作手順を案内していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ウチノカチ チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkdUs7-P8HuYCBHei7A38Lg

トチノカチ チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvHE_K3x0hm642cbOjX_UkQ

 

まとめ

日本の不動産取引は旧態依然とした部分がまだまだ大きいといわれている界隈です。
最近ではコロナ禍などの影響もあり、不動産×テクノロジー、略して不動産テック業界を取り巻く環境はとても早いスピードで変化しています。一般の方はもちろん不動産会社からも広く利用されているウェブサービス「ウチノカチ」「トチノカチ」。これからの不動産取引は単に不動産会社の情報を鵜呑みにするのではなく、自分自身でエリアや築年数などの相場感を身につけること、知識をつけることが大切です。その上で目的を明確にすると、お客様にとって不動産取引がより納得・安心したものになっていくはずです。

家・土地の価値情報がわかる無料サービス「ウチノカチ」「トチノカチ」ぜひ利用してみてください!

この記事を書いた人:吉田ゆかり
吉田ゆかり

【資格】宅地建物取引士・終活ガイド検定2級を保持

【実績】投資専門の不動産会社でお客さまサポートを4年、これまで100名以上を担当してきました。

間近で成功していく人・失敗していく人を見るうちに、不動産投資では「知識」こそが、勝敗を左右すると実感。知識がないために失敗する人を減らし、さらには『不動産業者=怪しい・怖い・ウソつき』という方程式をぶっ壊すべく、業界に身を置くからこそ知れる不動産投資のリスクやノウハウを発信しています。

また、私自身も物件取得に向けて、情報収集と貯金に励むプレオーナー。ゆくゆくは、実際に物件を購入するまでの流れや、赤裸々な収支なんかも公開していきます!

ページトップ