株式会社 愛和

STORY

「CLAN ONE」の誕生まで

好きなゲームに夢中になれる空間を実現したゲーマープラン「CLAN ONE」。今まで作ってきた他のコンセプト不動産よりもターゲットを絞ったコンセプトアパートです。構想から実現までの話や、各担当者の想いをお届けします。

01

売買部・コンセプト統括部 主任

平形 圭佑

02

売買部・開発課 主任

我那覇 佑丞(APEX Legendsユーザー)

売買部・
コンセプト統括部 主任
平形 圭佑

売買部・コンセプト統括部 主任
ゲーマープランと他のコンセプトとの違い

ゲーマープランは、最初、DELTA esportsの船曳さんから「ゲーマーのためコンセプトアパートってどうですか?」とお話をいただいたのがきっかけです。

愛和では「コンセプト不動産」という趣旨で今までも料理好きのための「デリカプラン」やネコ好きのための「ネコプラン」など色々やってきましたが、今回のゲーマープランは、専門性が高く、よりターゲットを絞ったプランになりました。

ですが、自分ではゲームをやらないので感覚的にも分からないことも多く、どうしても生の声が欲しくてアンケートを取りました。
そのアンケートも何度も繰り返し、ブラッシュアップしながら内容を詰めていきました。

ゲーマープランを実現するまでに

ネコプラン」や「デリカプラン」は、猫を飼ってる人、料理が好きな人、とターゲット層が広いですが、「ゲーマープラン」は狭いターゲットになることが予想されるため、実際にニーズがあるかを探る必要がありました。

アンケート結果やリサーチを進めていく中で需要があることの裏付けは分かりましたが、「やってみないと分からない」ということと、eスポーツの市場がさらに大きくなっているので、今後伸びしろを見越してやることが決まりました。

入居される方に向けて

こだわりポイントについては、当社の我那覇が話してるとおりです。
一番は、「この部屋で充実した生活を送って欲しい」ということです。
自分の好きなこと(ゲーム)に集中できる環境、というのは中々ない、または少ないと思うんです。それがここにはあります。

また、このアパートは、1棟まるごとゲームが好きな人が集まります。
いつもオンライン上でのコミュニケーションが多いと思うんですが、隣の人もゲーマーさん、と言う環境を生かしてオフラインでも交流を持っていただけたら嬉しいです。 愛和としても、イベントやコミュニティサイトの立ち上げなど考えていますので、楽しみにしていただけたらと思います。

オーナーさんに向けて

eスポーツは、これからニーズが広がる市場、広がってる市場ですが、それを安心して楽しめる住居はまだまだ少ない状況です。

ゲーマープランは、投資物件としてだけでなく、そこに住んでる人を応援できる物件です。 住んでる人に喜んでもらえる、というプラスアルファの喜びにつながると思いますので、そこにもご満足いただけるのではないかと考えています。

売買部・
開発課 主任

我那覇 佑丞(APEX Legendsユーザー)

売買部・開発課 主任
一番大変だったのは情報収集。
150人以上のアンケートや40人以上に電話のヒアリングを実施。

実際にゲーマーにアポ取ってお話を聞かせてもらいました。
アンケート対象は、 DELTA esportsさんにもお力を借りて、プロの方を含めて全国のゲーマーさんにご協力いただきました。年代は中学生~40代、男女比は7:3くらいです。

アンケートを始めた当初は、「ゲーマーとしての理想の部屋」で不動産会社側の目線だと、具体性に欠ける内容になってしまったので、「どういう設備があったら嬉しいですか?」「何を重視していますか?」「気をつけていることは何か」など、具体的な質問項目にして聞くようにしました。

さらに、アンケートは、1回だけで終わりではなく、3回行いました。
1回目では、「こういうのをやろうと思いますがどうですか?」と概要を、2回目では1回目の回答結果を踏まえての質問にして、「こういう結果だったんですけど、皆さんの理想の部屋を作りたいのでもう少し教えてください。」など踏み込んだ内容にして会話形式のアンケートを3回行いました。

これによって、だんだんアンケート内容の精度が上がり、中身の濃い回答を得ることができました。
回答いただいた皆さんには感謝です。

社内での反応

社内的には「これで入居が入るなんて…」と言われることが多く逆風ぶんぶんでした(笑)。
ですが、そこを乗り越えて具現化していったので今は達成感があります。

こだわりポイント
その1)「ゲーム専用空間」の間取り

1Kという限られた間取りの中で「ゲーム専用空間」を作りだしたことです。 くぼませた壁を利用して、そこにロフトベッドを置いて、より「個室感」を作りました。

これは、ゲーマーさんに話を聞いた中で「生活空間とゲーム空間をどうしても分けたい!」と言う人が多かったからなんです。
実際に、ゲーマーさんに考案した間取りを見てもらったところ、「あ、なるほど!こういう風にされたんですね。最初からこうなってるのがいいですね!」という反応をいただきました。

その2)防音対策

ゲーマーなら気になるのが防音問題。「ボイスチャットしながらゲームしてると熱くなってつい大きな声なってしまって自分が騒音になって退去になるのが怖い。」という方が多かったんです。
僕もゲームをやるのでよく分かります(笑)。
なので、いつもの物件よりも壁の厚さを3倍にしました。

その3)コンセントと配線

ゲーマーならではの悩みの一つが配線問題。
普通の賃貸だとデスク周りにコンセントがない…ということがあるので、解消できるようにその点も配慮しています。目に見えないところですけど、大事なポイントだと思っています。

その4)ネット回線

ネット回線は、いつもは光回線を建物に本線を引いて分配型にしてるんですが、1戸ごとに本線を引いてるので引きこんでます。独り占めの光回線で快適にゲームできると思います!

その5)ネオンライトが映える壁紙

ゲーマーならではのインテリアの一つにネオンライトがあると思いますが、最初から映えるように背面の壁紙を黒っぽいものをチョイスしてます。

ネオンライトが映えるダークなクロス

アクセントクロスはダークな色味

その6)ゲーミングデスクとスチールベッド

スチールベッドの下におさまるゲーミングデスクもこだわって選びました。
アンケートの中で、「こういう姿勢で腕を固定して、これ位マウスを動かすので、この位のスペースが必要なんです」というお話を聞いていたので、その辺りがクリアできるものを選びました。

ゲーミングデスクとスチールベッドについて
ゲーマーのための「オンリーワン」の部屋ができました

賃貸の部屋は、変えられない部分がありますよね。大きな部分が間取り。コンセントの位置とかもそうですね。 このゲーマープランは、ゲーマーに向けてオンリーワンで仕上げたので、プレミア感があると思います。
入居者の方に住んでいただいた後、どの辺にご満足いただけたのか、逆に気になる点など実際のお声を聞きたいです。

Xでフォロー LINEお友だち登録
ページトップ