株式会社 愛和

My Library planマイライブラリープラン

本の世界に引き込まれて

すべての愛書家のための賃貸物件

図書館や、本屋に行くとワクワクする。本に囲まれた空間で、誰に邪魔されることもなく、ただひたすら本の世界に浸りたい。そんなあなたのためにつくりました。 本好きにはたまらないこの部屋で、朝から丁寧にコーヒーを淹れて、座り心地の良いチェアに落ち着いて、さぁ、本を開こう。・・・ふと気が付けば、空は夕暮れ。でも、何とも言えない充足感に満たされて、明日へのパワーが湧いてくる。マイライブラリープランでは、そんな暮らしをイメージしています。

■ 物件事例紹介 ■

・所在:名古屋市熱田区
・種別:木造3階建 1LDK+読書スペース
・竣工:2019年

部屋全体が生活空間になりがちな単身向けの賃貸アパートに、本棚に囲まれた書斎スペースを付けた珍しい間取り。
書斎スペースには、備え付けのデスクも設置。趣味や仕事をすることも想定し、手元灯やコンセントも準備。
本棚に囲まれ、こじんまりと落ち着く空間に仕上がりました。今後のテレワーク需要も捉えた物件です。



■ 入居者様の声 ■

引っ越す前は、本棚に入りきらず積んである本がたくさんありました。今は、持っていた本を全て入れてもまだ本棚があまるので、雑貨を並べて飾っています。(S様 30代女性)

本棚に本が収まりきらないので、電子書籍にしようかと思っていましたが、やっぱり紙の本が好きで。ここは本棚で生活空間が圧迫されることもなく、床が抜けないかと心配になることもなくなりました。(T様 30代男性)

写真をすべて見る

こだわりポイント

図書館によくある個室の勉強スペースをイメージして、1LDKの一角に本棚に囲まれた読書スペースをつくりました。生活空間から切り離された空間を設けることで、小説を読むのはリビングで、参考書を読むのはこの部屋でと、気持ちを切り替えて集中できそうです。ブルーグレーのクロスとダークブラウンの建具でまとめた落ち着いたデザインが、大人の男性にも響きます。

開発者の思い

尊敬する作家さんの大好きなシリーズ、ふらっと寄った本屋で偶然出会ったお気に入りの一冊、書き込みがいっぱい入った年季の入ったレシピ本・・・。書籍のデジタル化が進む現代においても、手元に置いて置き、1ページ1ページ、紙をめくる時間も楽しみたい・・・そんな本が私にはあります。大切な本を “ 収納 " できる部屋ではなく、本そのものがインテリアになるような部屋があったら良いのに・・・そんな思いから、マイライブラリープランは生まれました。

ページトップ